もーもーぶらうにー

雑談と妊娠〜出産〜育児の記録

バースプランのはなし*その3(会陰切開編)

今日もバースプランのはなしの続きです

 

その1・その2はこちらからどうぞ〜

バースプランのはなし*その1

バースプランのはなし*その2(胎盤編)

 

実際に書いたバースプランはこちら

バースプラン

会陰切開

出産について調べた時に初めて知りました

 

jp.moony.com

 

会陰を切るの!?

出産後に痛みそう!

縫う時痛そう!

抜糸痛そう!

 

とマイナスなイメージが強く

バースプランには「できる限りしないでほしい」と記入しました

 

バースプラン提出時に先生からは

母子の状況ですることもある

と言われました

 

母子の健康最優先!

 

とはいえ、やっぱり切開に抵抗があったので

会陰の保湿とマッサージは毎日継続していました

jp.moony.com

 

さて

実際どうだったかというと

 

会陰切開しました

 

むしろして頂いて良かった!

切開した瞬間すごくスッキリして

お産が一気にすすんだ感覚がありました

 

あのまま切開を拒否していたら赤ちゃんも妻にとっても良くなかったと思うので

判断してくださった先生に感謝です

(会陰切りますよ〜って確認もしてくださった)

 

 

切開時の痛み

 →妻の場合は無痛分娩だったので全くなし

縫う時の痛み

 →麻酔が切れてきてチクチクして嫌だった

抜糸時の痛み

 →傷の回復と共に勝手に抜けるこより糸だったため無

切開後の痛み

 →後陣痛もあったのでどっちの痛みかよく分からなかった

  痛み止めの薬を処方してもらえた

 

無痛分娩でない場合、

会陰切開後、縫う時に麻酔をするらしいので痛くないと思います

妻の感じた痛みは無痛分娩の麻酔が切れてきたためだと思うので

次の出産時のバースプランに書けたらと思います

 

 

出産を経て

会陰切開のマイナスなイメージは無くなった妻でした

 

 

次回も他のバースプランのはなしを記事にする予定です

励みになりますのでクリックorタップして頂けたら嬉しいです

 

プレママさんに向けて

夫と妻の備忘録として

妊娠中のこと、出産のこと、育児のこと

今後も記録していければと思います

 

よかったら読者登録して

また遊びに来てくださいね〜